人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこじゃらし家はねこじゃらけ!?

みんな里親募集中です。

昨年11月にも載せましたが、東京にて優しい里親さんを待っている『みぃくん』です。
まだまだ 里親さん募集中ですので どうぞ宜しくお願いします。



『ペッパー』は すっかり落ち着きを取り戻し・・・。
いや。 『光』との遊びに毎日忙しそうです(笑)

元の里親さんには申し訳ない結果になったけれど・・・どうも『ペッパー』は寂しがり屋らしく、1匹飼いは無理なのかもしれません。



仲良しの『光』とペアで・・・どう?
やんちゃ坊主ですが、とっても可愛いコです♪

片目だから・・・と皆さん躊躇するようですが、高い所も平気だし、走り回っている姿からは 一度は死にかけた あの日の姿を思い出すのも困難です。
とても遊び好き。
とにかく真剣に遊びます。
ほれ♪



遊び疲れて・・・やや おねむ。
よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ とっても楽しいコです。



昨夜・・・何事もなく一日が終りかけていたのに、保護活動仲間のIさんより連絡があり。。。
『聞きたい事があるの!ある里親希望者さんの話なんだけど。。。』

仔猫が欲しいと来られた里親希望者さん、『前飼っていた猫が逃げてしまって。』
その理由を聞くと、生後半年を過ぎた頃、M動物病院へ去勢手術をしてもらうべく連れて行った。
ところが、その獣医師、『体重が4キロを超えないと危険なので手術できません。』と。。。
一般の飼い主さんは 獣医師さんの言葉に従ってしまうよね?
で・・・4キロになるのを待っている間に、その猫はサカリが来て 逃げ出してしまった。

その飼い主さん・・・猫を探したけれど見つからず、誰をも責められず、新たな猫を貰いうけたかったそうなのですが。。。

体重4キロどころか、一度発情を経験させてから手術をするのが良いという獣医師さえいる。

いずれ手術をするのに、何の為に過酷なストレスを与えるのだろう。
昔はそうだったのかもしれませんが、今では3キロぐらいになれば手術可能です。
もっと早くに去勢手術をしてしまう団体もあるようですが、あまり幼いうちに手術をするのは・・・ちょっと可哀想な気がする。

私は『だいたい 生後6~7ヶ月ぐらいを目安にして、かかりつけの獣医師さんと相談してくださいね』・・・と里親さんにお渡ししているけれど。。。。
そんな獣医師がいるのなら、ハッキリ生後6~7ヶ月にしてくださいっ!!って言い切るべきなのか?
o(-""-;)o))うーん…

本日の体重

仮名 『光(ひかり)』    キジ白    オス  2.3キロ

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4キロほど

by ku-tama | 2008-01-31 17:59 | 保護猫たち
<< 超がつくほど 甘えん坊 の~~んびり >>



10匹の猫と保護猫たちと~猫三昧な日々

by ku-tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧