ねこじゃらし家はねこじゃらけ!?

カテゴリ:我が家の猫( 144 )

ご支援を頂きながら・・・。

光を探しています


昨年の事ですが。。。
遠方の方から フードのご支援の電話がありました。
寒いので、暖かくなってから・・・。
その方から 再び電話があり、『こっちまで来てくれると有難いんやけど・・・無理なら 金沢で待ち合わせても良いし。』

で・・・今日 金沢で待ち合わせて フードを頂戴しました。
ところが・・・。
『ドライブインで拾った猫を育てているんやけど、飼って初めて猫の可愛さが わかったわぁ~』
・・・と、ここまでは良かったのですが。。。。
『このカリカリをあげていたら病気になってしまって、今 病院の高いカリカリをあげているんや。』

(゜、゜)ん?・・・・・まてよ?
猫が病気になるようなフードを 私にくれるのですか?
我が家の猫なら 病気になっても良いのか?(-"-;)
・・・・というか、我が家の猫には与えませんが(笑)
・・・と、書くと、『じゃあ モネやペッパーやぶーにあげるの?』と思われそうですが、とんでもないっ!!
それぞれ好みがあって・・・。
『ぶー』なんて シーバ・デュオが大好き。。。。。
もう ノラ猫生活は無理でしょう(爆爆)

せっかくフードのご支援を頂きながら こんな事を言うと罰が当るかもしれませんが・・・我が家では、猫たちが病気にならなくてすむように、良質なフードを与えるよう 気を遣っています。
沢山いるから こんなんでも良いやろう・・・と思われたのなら心外です。
しかも・・・開封してあるし。。。。
これを取りに来てくれと仰ったのですか?

罰が当ろうとも、もう二度と支援はしてやらないと言われようとも、フードは量より質です!!

ただ・・・その お気持ちだけは有難く頂戴しておきます。
捨ててしまえば ただのゴミだけれど、何かの役にたつと思ってのご厚意ですから。

ただ・・・・。
昔、保護活動をする前・・・私もフードを送らせて頂いていたのですが・・・それほど気を遣ってなかったかもしれない。。。。
今になって やっと気付くなんて・・・・。

『ボクは食べません!!』by『ごまちん』



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

仮名 『蕾(つぼみ)』  キジトラ  メス    240グラム  +40グラム

[PR]
by ku-tama | 2009-04-25 14:23 | 我が家の猫

おやつ・フードのご支援有難うございます。

光を探しています


一昨日、メールが届きました。
『保健所の譲渡会で仔猫を貰いうけた者です。 おやつが余分にあるので、ねこじゃらし家の猫さんたちにも分けてあげたい。』との何とも有難いお申し出♥

でも・・・・?
金沢の保健所って・・・譲渡会なんて事してたっけ?
不思議に思いながらも『有難く頂戴します。お近くなら取りに伺います。』と返信。

その おやつが今日届きました。
住所を確認したら、石川県ではありませんでした。
やっぱりな。。。。。
おやつだけかと思ったら、仔猫のフードまで・・・・本当に有難うございます。
奇しくも 今日は私の誕生日♪
最高のプレゼントです♪♪

我が家の猫たちに 早速あげたところ、好評だったのが、ドギーマンのたいかま 華けずり
普段、おやつをあまり食べない『プティー』までもがガツガツ食べる!!
・・・・写真を撮ろうと思っていたのに・・・アッという間に空になっちゃいました(笑)

そうしている間に また荷物が届いた。
しかも 買った覚えのない店から。
すぐに その店に電話をしたのですが、配達伝票には届け先の住所・氏名が載っているだけ。
『林さんが買ったのじゃないのですか?』とまで聞かれて・・・。
あのぉ・・・いくら物忘れが激しいったって、自分で買った物ぐらい覚えてますよぉ~(苦笑)
しかも、そのお店は私の家からは遠いので、行った事はない。

o(-""-;)o))うーん…
いったい・・・誰からのご支援?
アッチ(そのお店)方面の里親さんや お世話になった方の顔を思い浮かべてみるが、誰か?までは見当がつかない。
o(-""-;)o))うーん…

ひとまず、仔猫を保護した事・順調に育っている事を、元『ペッパー』の里親Nさんにお知らせしなくっちゃ!!
・・・と、電話をしたところ、『ごめんなさい。近くでご縁があって、仔猫を貰いうけたんです。 それでフードをお送りさせて頂きました。』
(=゚◇゚=)え?
貴女でしたか?

キジトラのチビ猫は可愛いから 大丈夫ですよ。
仔猫のお知らせのつもりが、これで数時間の疑問が一気に解決(笑)
『ペッパー』がお世話になったのに、フードのご支援まで・・・有難うございます。

同居人に誘われてファミレスで食事♪
しかも、同居人のお・ご・り♥
・・・って、もう同居人じゃないんだけど。。。(笑)

その後、家で。。。。
『Bee』が珍しく 同居人のお膝に。
『プティー』が僻むよぉぉぉぉぉ~~!!


マイミクのBIGマムさん・『ビアンくん』のママさんからバースディーメールが届き・・・・今日は 素敵な誕生日でした♥


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

新たな保護猫    キジトラ  性別不明    175グラム  +15グラム

[PR]
by ku-tama | 2009-04-22 10:50 | 我が家の猫

ビニール袋争奪戦

光を探しています


o(-""-;)o))うーん…
仔猫・・・特にチビ猫には寛容なハズの我が家の猫たちなのに・・・。
今回のキジトラのチビ猫には 反応が悪い。

チビ猫にでさえ こんな反応なのに・・・そのうえ妊娠している母猫を保護したら いったいどうなるんだろう。。。。
何だか 不安でいっぱい。

何気に置いた ビニール袋が いたくお気に召したようで、まずは『マーくん』が(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…



これは入るしかないでしょう♪
=^-^=うふっ♪
『マーくん』ご満悦♪



あれ?良いもんあるジャン♪ ボクも入らせて・・・と『くーたん』


嫌じゃぁーーーーーっ!!
・・・・と、ビニール袋にしがみつく『マーくん』



・・・・と、4コママンガならず、4コマ画像でした。
とても 穏やかそうに見えますが、空気がピリピリしている今日この頃。。。。
あちらこちらで 内紛勃発(苦笑)



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

新たな保護猫    キジトラ  性別不明    160グラム  +15グラム

[PR]
by ku-tama | 2009-04-21 09:33 | 我が家の猫

嵐の前の静けさ・・・か?

光を探しています


今日、ありこさんから電話があった。
『仔猫 きたぁ~?』→ありこさん
『ううん。 全然。今年は早いかなぁ・・・と思ってたのにね。』→私

捨てられる仔猫は1匹もいないほうが良い。
でも・・・出産シーズンになると、私たちは心のどこかで仔猫を待ちわびているのかもしれない(苦笑)

でも ホント 暖かいよねぇ・・・。
敷物を替えただけで、居心地が良くなるらしい。
手前から『Bee』・『サスケ』・『マーくん』


窓際では『マック』が日向ぼっこ


何となく雰囲気が変わって 落ち着かないのは『くーたん』


ありこさんの電話は・・・虫の知らせだったのだろうか?
夜になって、ご相談が2件。



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-04-16 12:50 | 我が家の猫

『しゅじゅ』 お覚悟を!!

光を探しています

前回 ステロイド注射を打ってから 2週間はとっくに過ぎて・・・。
ここ数日、『しゅじゅ』は私の前に姿を現しません。

手の届かない高い所にいるか、隠れている。
やっと現れた・・・と思ったら 診察時間は終了している。。。。
具合が悪くなってきた=嫌いな病院へ連れていかれる と認識しているようです。
その時に母猫の『アン』と写したものですが、『しゅじゅ』は明らかに痩せている。



もう優しい事なんて言ってられないわ!!
騙まし討ちと言われようが、強引に捕まえて H動物病院へ走りました。
ステロイド注射と点滴。
『しゅじゅ』・・・・かな~り怒ってましたが、家に帰ってきたら、すり~すり~す~りすり
何なのっ!!(-"-;)


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-04-15 12:35 | 我が家の猫

幸せそうな寝顔

光を探しています


すのうぃさんから『刀十郎くん』(元トト)の画像つきメールが届きました。
幸せそうだなぁ~可愛いなぁ~・・・・と眺めていてフッと気付いたこと。



似てません?
・・・・と、かなり前の画像を引っ張り出してきましたが、我が家の『サスケ』です。


まぁ、柄さえ似ていれば、猫の寝顔は ほとんど似ているんだけどね(笑)

今日、すのうぃさんの会社にバザーの荷物を置かせてもらいに伺いました。
いつも お仕事中にすみません。
今度は 何か手土産でも持って伺いますね。

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-04-13 12:05 | 我が家の猫

もう少し頑張ってみよう

光を探しています


『プティー』と『サスケ』
こんな姿を見るにつけ・・・。
今はケージの中にいる『ペッパー』や『ぶー』が可哀想で。。。。

何故って、『ペッパー』も『ぶー』も、我が家の猫たちが大好きだから。
特に『ぶー』は、私がケージに近寄ると逃げるくせに、猫たちが近寄ると、ケージ越しにす~りす~り~すりすり~。
ま・・・その隙に、手を差し込んで撫ぜまわさせてもらっているんだけどね(笑)

『ぶー』も尻尾をピーンと立てて、満更でもなさそうなのに、私の顔を見て 慌てて離れる。
それ ど~~ゆ~~ことよっ!!(苦笑)



そんな時、『華月くん』(元バニラ)『蘭ちゃん』(元ミルク)の依頼者でもある 友人Yちゃんと娘のなっちゃんが遊びに来た。

我が家に来ると、必ず全員の写真を撮っていくんだけど、ケージにいる『ペッパー』と『ぶー』の話をしたら、『こんなに遊び好きなコ、まだまだ貰われる可能性あるよ。』
・・・という事で、新たにポスターを作ってくれる事になりました。
『ペッパー』と『ぶー』は、もうしばらく 私の手元に置いて 里親募集 頑張ります!!

え・・・・と。
昨日、新しいポスターを貼り終えたところなのに(爆爆)
私もタイミング悪いなぁ。。。。

こちらは『アン』と『プティー』
相変わらず 呆れちゃうほどの仲良しぶり




本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.1キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-04-09 04:13 | 我が家の猫

お手?

光を探しています


なかなか里子に行けない保護猫たちの事もそうだけど・・・。
仕事の事で色々と思い悩み、更新がずいぶんと遅れてしまいました。

まぁ、なるようにしかならない。
人生 開き直りも必要。
・・・・・・。
私の場合、開き直りっぱなしの人生かもぉ~(笑)
くよくよ考えてたって仕方ないし・・・ね。

我が家の『ごまちん』
ちょっと怖い顔でペットボトルのフタを齧っています(笑)
これがアンタのストレス解消法?



そして・・・これが お手!!
(゜、゜)ん?
お手・・・と言うのは、手を乗せろという意味なのか、こちらの手に乗せろという意味なのか どっちなのだろう?
前者なら お手だけど・・・後者なら お腕だな(笑)



この得意気な顔を見てやってください。
10匹いる 我が家の猫の中で、唯一 お手?お腕?の出来る 芸達者『ごまちん』




本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.1キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-04-05 03:50 | 我が家の猫

血が止まらない!?

光を探しています


先日から 食後 首をさかんに振る『マーくん』が気にかかり・・・H動物病院に行きました。
久しぶりの外出なので『マーくん』怯えきっています(笑)

『先生・・・このコも口内炎ですか?』→私
『いや。 歯肉炎ですね。 犬歯がグラグラになっている。 抜きますか?』→H獣医師さん
『え? ご飯食べてしまったんですけど・・・。』→私

抜歯なら、当然 麻酔をして・・・と考えていたのに、H獣医師さん・・・ヤットコのような物を持って現れた!!
ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~っ!!
『今・・・このまま抜くんですかぁ~?』→私
『これだけ グラグラなら簡単に抜けますよ。』→H獣医師さん



仰るとおり、一瞬で歯は抜けたのですが。。。。
出血が なかなか止まらない。
抑えている私の袖は血だらけ。
『このコ、血の気が多いから~』と、初めは笑っていたのですが・・・H獣医師さんの真剣な顔を見ているうちに 不安になってきた。
『出血が止まらない・・・のは 病気ですか?』→私
『血小板が少ないのかも しれないね。まぁ、止血剤を埋め込んだから これで止まると思うよ。』→H獣医師さん

考えれば、『マーくん』も 今年7歳になる。
もっと気をつけてやらないといけないな。。。。

病院から帰ってきたら さっきまでの泣きそうな顔は何処へやら?
元気に走り回っています(笑)

これ、『マーくん』の得意技
マットレスの抱き渡り(笑)



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.1キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-03-31 14:53 | 我が家の猫

猫団子

光を探しています


寒いよぉ。。。
もう 春はそこまで来てるハズなのに いつまでこんなに寒いの?

でも ものは考え様。
寒い時 限定の猫団子♥
暖かくなったら 見られないもんねぇ~~。
いや。 
我が家の場合、夏以外はしょっちゅう見られる・・・かも(笑)


1匹飼いの皆様
羨ましいでしょう?(笑)
(=゚◇゚=)え?
これだけいると暑苦しい?
ヾ(^▽^*おわはははっ!!



これだけ仲が良い 我が家の猫たちだけど・・・『にゃむ』の目の上に引っ掻き傷を発見。
まぁ、病院へ行く程の傷ではないので、お薬を塗って様子を見ることにしよう。
これだけ書くと、未だに『にゃむ』はイジメられっコ?と思うでしょ?
でも・・・私は見た!!
大抵、先に手を出すのは 『にゃむ』のほう。
そりゃあ、引っかかれても仕方ないわなぁ・・・・(苦笑)



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.1キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-03-27 10:11 | 我が家の猫



10匹の猫と保護猫たちと~猫三昧な日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31