ねこじゃらし家はねこじゃらけ!?

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『ネネ』・・・永眠

光を探しています


『ネネ』・・・永眠しました。

仕事で留守をしている間の事で 最期は看取ってやれませんでした。
見つけた時には 死後硬直が始まっていて、開いた目を閉じてやる事も出来ませんでした。


この瞳は・・・・最期に何を見たんだろう。。。。
目の前にいてあげられなくて・・・ごめん。
どんなにか心細かっただろう。

口も半開きで・・・。
最期まで荒い息を繰り返していたのだろう。
どんなにか苦しかっただろう。

後悔は山ほどあるけれど・・・・。
今は何も考えたくない。
『ネネ』の姿を見ていると涙が止まらないので、一気にブログの更新をした。

『ネネ』たち 11匹の仔猫の依頼者で、大切な『トト』を保護してくださっている マイミクのsnowyさんが『ネネ』に会いに来てくださった。
二人で あの頃の話をし、泣いたり笑ったり。。。。。

お預けしている『トト』を家族にしてくださるとの嬉しい お知らせもくださいました。
有難うございます。
どうぞ末永く『トト』を宜しくお願い致します。
新しいお名前は『刀十郎くん』です。

11匹の仔猫のうち・・・・保護猫のままだったのは『ネネ』だけだったね。

もっと早くに うちのコ宣言をしてあげていたら・・・『ネネ』は助かったのだろうか?

保護猫が多すぎて・・・などと口にしたものだから、控えめな『ネネ』は身を引いたのだろうか?

『ネネ』は、ほんのチョットでも幸せは感じてくれていただろうか?
考えだすとキリがない事を、くよくよと考えてしまう。

生きているうちにしてあげられなかったけれど・・・仮名『ネネ』は今日から『寧々』に改名させて頂きます。

硬くなってしまった『寧々』の体を抱き、今日は一日泣いていよう。


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

    『寧々』   キジ白    メス    2.1キロ  永眠

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.8キロ
仮名 『ふう』   グレー×白   メス   3.3キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.3キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-01-31 23:27 | 保護猫たち

もう・・・・ダメかも

光を探しています


今日も『ネネ』は食欲なし。
いや。食欲どころか、息が荒く、やっと呼吸をしているような状態。
すぐに『ネネ』を連れ H動物病院へ走りました。

熱はなさそう・・・そう感じたのですが、熱が下がったというより、もう低体温になっていて・・・。
レントゲンの結果、肺炎をおこしているとの診断でした。
それでも 点滴と皮下注射をしてくださったH獣医師さん。

ただ・・・いつもなら『自力で食事が出来るようになるまで毎日でも連れて来てください。』と、仰るハズなのに。。。。
今日は 『死ぬまで 毎日でも連れて来てください。』でした。

冗談のように話されましたが・・・・これは『ネネ』の症状は、私が思っている以上に重症なんだろう。
怖くて本当のところは聞けませんでしたが、そう感じました。

実際、『ネネ』の息遣いは荒く、強制給仕もままならない状況。
でも・・・・食べないと死ぬんだよっ!!
無理に口をこじ開けて シリンジでa/d缶を差し入れてみましたが、必死の抵抗をし、舌を使い押し出す。
僅かに入ったa/d缶さえも しばらくしたら口から流れ出てきた。
私は ただ黙って見守る事しか出来ないのかっ!?

そのうち・・・・。
猫ベットから出てきた『ネネ』が、その場でオシッコをしてしまいました。
猫ベットの中を覗くと、吐いた痕と、オシッコ。
もう・・・・尿意も感じなくなったの?


猫の事では諦めの悪い私でしたが、今回ばかりはダメかも・・・と覚悟しました。
どうせ命を奪うのなら、この苦しそうな息を早く止めてやって!!
いやいや。
まだダメだと決まった訳じゃない。
この苦しみに耐えられたら 助かるかもしれないじゃないかっ!!
2つの心は戦い続けています。


『ライオン丸雷』も宜しく!!

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

仮名 『ネネ』   キジ白    メス    2.1キロ  

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.8キロ
仮名 『ふう』   グレー×白   メス   3.3キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.3キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-01-30 21:30 | 保護猫たち

『ミーシャ』の旅立ち&『ネネ』の点滴

光を探しています


今日、お見合いがありました。
人馴れの度合いからして・・・おそらく『ふぅ』に決まるだろうなぁ・・・と思っていたのですが、意外にも里親Tさんの心を射止めたのは『ミーシャ』!!
イジメられているというのが決め手になったのかもしれません。



いつもなら真っ先に隠れる『ネネ』が逃げ遅れ、里親Tさんに姿を見られたのですが、今朝ダッコした時 『ネネ』の体が熱っぽかったので、『このコは風邪気味なので・・・。』と、候補から省いてもらいました。
タイミングの悪いコ・・・って いつも必ず1匹はいるんだよね。
それに 心配っコだし。。。。

出来れば、『ふぅ』・『うー』・『ミーシャ』の中から選んでもらいたかったのです。
『うー』は、相変わらず 隠れてしまいましたが、『ふぅ』は頑張って姿を見せました。
でも・・・里親Tさんの気持ちは変わらず、思いがけず『ミーシャ』の里親さん決定となりました。

里親Tさんは、すぐにでも連れ帰りたかったようですが、お届けする事と 保護主さんに連絡をしてから・・・と了解を得て、保護主さんに連絡。

保護主Sさんは、午後から来られるとの事で、その間に『ネネ』をH動物病院へ連れて行きました。
熱もあり、食欲が無い事を告げ、点滴と皮下注射をして頂きました。
悲しいことに 体重も また減っていました。

帰ってからも、『ネネ』は眠ってばかり。
いっこうに食べる気配はなく、秘密兵器?のa/d缶を与えてみましたが、吐き出してしまう。
食べないと元気にならないよっ!! 『ネネ』


すっかり 我が家に馴染んだコだし・・・心配っコだし・・・。
『ネネ』は このまま我が家のコにするのが一番良いのでは?
数日前から そんな思いがよぎっては消え・・・を繰り返しています。


午後から保護主Sさんに『ミーシャ』を見て頂き、安心して お届け♪
上手に遊んでくれる事を願いつつ、玩具や今 好んで食べているフードを持参。
キャリーケースから出た『ミーシャ』は、上手に棚に隠れ・・・。
このまま姿を見る事もないだろうな・・・との予想に反して、チラッと姿を見せてくれました。
沢山、可愛がってもらうんだよ。
どうぞ末永く『ミーシャ』を宜しくお願い致します。

『ライオン丸雷』も宜しく!!

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

仮名 『ネネ』   キジ白    メス    2.1キロ  

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.8キロ
仮名 『ふう』   グレー×白   メス   3.3キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.3キロ

仮名 『ミーシャ』   キジトラ長毛   メス    2.8キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-01-29 16:46 | 保護猫たち

ご支援ありがと~♪

光を探しています


マイミクのBIG マムさんからフードのご支援がありました。
BIG マムさん宅も我が家に負けず劣らずの多頭飼い。
フードはどれだけあっても足りないでしょうに・・・・申し訳ありません。
で・・・・早速、棚に入れました。


食べ盛りの『ぶー』も感謝しております。
シャイなコだけど・・・無邪気で可愛いコです。



おっと!!
食べ盛りが ここにもいた(笑)
『うー』も食欲旺盛。
アンタたちの食欲を少しだけ『ネネ』にも分けてあげてね。



『ライオン丸雷』も宜しく!!

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

仮名 『ネネ』   キジ白    メス    2.2キロ  

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.8キロ
仮名 『ふう』   グレー×白   メス   3.3キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.3キロ

仮名 『ミーシャ』   キジトラ長毛   メス    2.8キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-01-28 15:34 | 保護猫たち

猫の相性

光を探しています


猫の相性というものは・・・本当に難しい。
こちらの思い通りにはいかないからね。

せっかく家庭内ノラ猫生活を楽しんでいた『ミーシャ』でしたが、イジメられる姿を見てしまったのでケージに隔離。



イジメっコは『マック』
今までも保護猫に優しいほうではなかったけれど・・・こんなに追い掛け回すのは無かった事。。。。
いや。一度あった!!
里子に行った『源内くん』(もと大五郎)の時も、イジメていたのは 確か『マック』だったっけ。

o(-""-;)o))うーん…
『源内くん』と『ミーシャ』
2匹の共通点って・・・何だろ?
ただ・・・違うのは、『源内くん』の時はケージの中にいても気に入らなかったみたいだけど、『ミーシャ』の場合は、ケージに入れたら もうイジメなくなったって事。



以前は保護猫だった『マック』も 今年は4歳。
生意気盛りなのかな?
暴れん坊将軍マック・・・って呼んじゃうぞっ!!(笑)

『ライオン丸雷』も宜しく!!

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

仮名 『ネネ』   キジ白    メス    2.2キロ  

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.8キロ
仮名 『ふう』   グレー×白   メス   3.3キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.3キロ

仮名 『ミーシャ』   キジトラ長毛   メス    2.8キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-01-25 16:50 | 保護猫たち

『ネネ』の食欲が

光を探しています


元々 食べ物にがっつくタイプではない『ネネ』でしたが、今日はご飯の時間になっても走ってこない。
『ぶー』・『ふぅ』・『うー』は勿論、家庭内ノラ猫と化している『ミーシャ』でさえ、ご飯の時間は何処からともなく走り寄ってくるというのに。。。。

まぁ、食欲の無い時もあるよな。。。。
見ていると、保護猫たちが食べ終えた頃に、そろりそろりとやって来て食べているし。
それに、缶詰だと喜んで食べてくれてるし。
ま、心配は要らないか・・・。



最近は、押入れにいる『モネ』に気を取られているから もっと他のコにも目を配らないとな。
特に『ネネ』は、避妊手術の時に腹水が溜まっていたコだし・・・。
何となく、線が細いというか・・・心配っコ。
遊びにも参加が減って、いつも猫ベットにいるような気がする。

ダッコして体重計に乗ってみたら 体重も減っていました。
=(^‥^;;=アセアセ…

『ライオン丸雷』も宜しく!!

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

仮名 『ネネ』   キジ白    メス    2.2キロ  

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.8キロ
仮名 『ふう』   グレー×白   メス   3.3キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.3キロ

仮名 『ミーシャ』   キジトラ長毛   メス    2.8キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-01-24 15:17 | 保護猫たち

感謝と反省と

光を探しています


今回初めて 里親さんたちに ご寄付のお願いをしました。
我が家にご持参くださった方のは掲載しましたが、その他にも口座に振り込んでくださった方もいらっしゃいます。
お名前は公表しませんが、お一人お一人に電話・メールなどでお礼をしました。
心より感謝いたします。
こんな私を救ってくださって有難うございます。

昔は 人並みに蓄えもありました。
それも、保護活動を続けるうちに消えてしまいました。
今だから言えるけれど、昨年末には小銭だけになってしまったほどで・・・(苦笑)

苦しい事、辛い事は、極力書きたくなかったのです。
仔猫の保護は、私が好きでやっている事なのですから。
ただ・・・皆様には感謝と共に、このようなお願いをしてしまった事を深く反省しています。

自分の手に余るほどの仔猫たちを保護してしまった事。
それが最大の反省点です。
でも・・・断れば、このコたちはどうなっていただろう。。。。
そう考えると、やはり皆様に助けて頂いた命なんだ・・・と。

お礼の電話をして、仔猫の近況を聞けたり、その後、捨て猫を保護して家猫としてくださったという 素敵なお話を聞けて、嬉しかったり。。。。。

そんなこんなで心の葛藤があり・・・更新する事も躊躇われていたのです。
でも・・・・もう二度と このようなお願いをする事はないと思います。
本当に有難うございました。

だはは・・・・・。
猫だらけ(爆爆)


『ライオン丸雷』も宜しく!!


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

仮名 『ネネ』   キジ白    メス    2.3キロ  

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.6キロ
仮名 『ふう』   グレー×白   メス   3.2キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.2キロ

仮名 『ミーシャ』   キジトラ長毛   メス    2.7キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-01-20 14:38 | 我が家の猫

押入れが臭~い!!

光を探しています


13日、食器棚から舞い降りた『モネ』でしたが、その日のうちに追い掛け回され あちらこちらと移動して、最終的に居間の押入れに引き篭もりました。


が・・・。
ご飯はあげられても、トイレまでは設置出来ない。

一度はトイレをしに出てきた『モネ』を追いかけ、バトルが始まり・・・。
毛は飛び散るは、恐怖&溜まっていた為 オシッコを撒き散らすは・・・。

困った・・・。どうしよう・・・。
そう思っているうちに・・・あの独特のにおいがっ!!
はぁ・・・・。
押入れが臭いよぉ~~。

押入れのすぐ下にある猫ベットには天敵『プティー』が陣取っているし・・・。



覚悟を決めて 押入れの大掃除をしました。
ま・・・。
掃除というより、ほとんどの物の廃棄処分です。
綺麗に捨て、トイレを設置して、押入れの襖を閉めました。
一応、『モネ』には安全圏となった押入れ。

襖を閉めてしまったから・・・アンタたちのテリトリーがまた減ったでしょ?
バカだよなぁ・・・。
ケンカしてて得する事なんて1つもないよ。

『ライオン丸雷』も宜しく!!

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

仮名 『ネネ』   キジ白    メス    2.3キロ  

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.6キロ
仮名 『ふう』   グレー×白   メス   3.2キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.2キロ

仮名 『ミーシャ』   キジトラ長毛   メス    2.7キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-01-17 14:10 | 保護猫たち

気持ちはわかるけれど・・・。

光を探しています


丁度、手が離せない時に限って電話がかかる。
見知らぬ携帯番号の着信暦が10分間隔で5件。
とりあえずかけなおしてみた。

要は餌やりをしていたノラ猫が仔猫を産んだのだが、そのコたちが、猫嫌いな方の屋根裏に逃げ込んだ。
2匹は出てきたので捕まえられたけれど、残りの仔猫が捕まえられない。
何とか助け出してくれないと、保健所行きになるかもしれないとの相談。

もっと詳しく聞きたいけれど、今は無理。
2時間後にまた電話をくれるよう、お願いして切ったものの・・・・それから二度とかかってきませんでした。
どうなったんだろう・・・と気にかかるものの、保健所という言葉を聞いているもので、怖くてこちらから電話はかけられない。
結果がどうなったか・・・それだけでも知りたい。
でも、残酷な結果になったのなら聞きたくない。

仔猫のレスキューというものの、レスキュー隊のように、電話にすぐ対応という訳にはいきません。
どこかの愛護団体が対応していてくれたら良いんだけど。。。。
いつもいつも ジレンマとの戦いです。

そんな時に慰めになるのは里子に行った仔猫たちの元気な姿。
『華月くん』(元バニラ)と『魅月ちゃん』(元ミュウミュウ)
この帽子・・・・いいなぁ~~♪


『ライオン丸雷』も宜しく!!

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

仮名 『ネネ』   キジ白    メス    2.3キロ  

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.6キロ
仮名 『ふう』   グレー×白   メス   3.2キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.2キロ

仮名 『ミーシャ』   キジトラ長毛   メス    2.7キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-01-15 13:44 | 保護猫たち

写真撮り忘れた!!

光を探しています


後になって更新するものだから・・・日時が間違っている事もあるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

今日は『カノンちゃん』(元おはぎ)の里親Kさんが来られました。
『カノンちゃん』も一緒♪
しばらくはキャリーケースから出られなかった『カノンちゃん』

おそるおそる出てきたけれど・・・・我が家の猫たちを見て『シャーーーッ』(爆爆)
(;^□^)あはは…
アンタ、皆に散々お世話になったでしょ~~がっ!!
今が幸せだから すっかり忘れちゃったのねぇ・・・・。

それでもアッチコッチと部屋の探索。
でも、何処へ行っても猫と遭遇するものだから、その度に『シャーーーッ』(爆爆)
我が家の猫たち・・・・タジタジです。
恐るべし!! 『カノンちゃん』(笑)

またまた 帰り際、里親Kさんからご寄付を頂戴しました。
本当に有難うございます。
仔猫がいて、もしも相性が良ければ2匹目を迎える おつもりだったようですが・・・今回はどのコもダメでしたね。
それに、相性を見るのでしたら、我が家で会わせるよりも、里親Kさんのお宅で会わせる方が『カノンちゃん』にとっては良いと思いますよ。

『カノンちゃん』が帰ってから はたと気付く。
あっ\(◎o◎)/!
写真を撮るの 忘れてたぁぁぁぁぁぁ~~!!

『ライオン丸雷』も宜しく!!

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

仮名 『ネネ』   キジ白    メス    2.3キロ  

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.6キロ
仮名 『ふう』   グレー×白   メス   3.2キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.2キロ

仮名 『ミーシャ』   キジトラ長毛   メス    2.7キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-01-14 13:04 | 保護猫たち



10匹の猫と保護猫たちと~猫三昧な日々
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
動物ペット霊園・墓なら全..
from 動物ペット霊園・墓なら全国動..
ねこ鍋
from ねこ鍋
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧