ねこじゃらし家はねこじゃらけ!?

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

そろそろ 我が家の猫も

光を探しています


一番愛しているハズの我が家の猫たち。
今まで保護猫が沢山いたので、ついつい後回しになってしまっていた。
ごめんねぇ・・・・。

お詫びと言っては何だけど・・・・ワクチンを打ってあげるね♪
(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

まずは。。。。
一昨年、下半身不随になった為、昨年はワクチンを打てなかった『くーたん』から。
今では こんなに元気になりました。
H獣医師さん 本当に有難うございます。



ワクチンの時期ではないけれど・・・・口内炎のせいで食べられなくなってしまった『しゅじゅ』はステロイド注射。
『うー』を怯えさせない為に、今まで病院へ行くのを我慢させていたけれど・・・もう限界。
それに、昨日 病院へ連れて行く時 『ペッパー』が鳴き叫んだから、もう我慢させる必要もないし・・・(笑)

ステロイド注射に関しては、『ちゃー坊』を死なせてしまった苦い経験もあり、かなり抵抗があるんだけれど・・・痛がって食べられない姿を見るとねぇ。。。。。

『しゅじゅ』は捕まると感じた瞬間、オシッコを漏らす!!
ひぇぇぇぇぇぇぇ~~!! アンタもかいっ!!(笑)



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-02-28 09:54 | 我が家の猫

早速 ワクチンを打ちに

光を探しています


『光』の事を霊感の強い方に聞いてくださった『星矢くん』・『氷河くん』・『シャイナちゃん』の里親Mさん。
可愛い動画を送ってくださいました。
本当は、送ってくださったのは かなり前なんですけど・・・載せるのが遅れてしまって ごめんなさい。
『星矢くん』・『氷河くん』・『シャイナちゃん』の動画

お届けに行った当日の動画もあり・・・可愛がってくださっている様子が手にとるようにわかる動画です。
素晴らしい!!
皆さん どうやって作っているんだろう。。。。
o(-""-;)o))うーん…

さて♪
昨日、里親さんの決まった『ペッパー』・・・あ、『遼くん』か(笑)
早速、ワクチンを打ちにH動物病院へ。。。。。
診察台に乗せた途端、オシッコをもらしてしまいました。
この怖がり・・・・治らないのかねぇ。。。。

2~3日 様子を見て、何ともないようなら お届けに行きます。

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-02-27 09:26 | 保護猫たち

『ペッパー』運命の日

光を探しています


実は・・・・『ペッパー』の里親希望者さんからは、ず~~っと連絡がなかったのです。
で・・・昨夜 『ペッパー』の保護依頼者Iさんと連絡をとりました。
『『ペッパー』は、里子に出られなかったら、リリースする予定のコだったのですか?』→私
『お見合い失敗ですか?こちらで引き取ってもいいですよ』→Iさん

良いですよ・・・と言われると、これまた困ってしまって。。。(苦笑)
一旦は、Iさんの元へ返す事を考えたのですが・・・。

どうしても諦められず 里親希望者さんに電話をしました。
いつもの私なら、連絡の無い方に こちらから電話をするような事は100%ありえないのですが、電話で話した時の好感触が忘れられず。。。。。
ダメで元々。
自分の直感を信じよう!!

里親希望者さんは、体調を崩されていたらしく・・・連絡をしなかった事を、こちらが恐縮するぐらい詫びてくださり、今日のお見合いと相成りましたぁ~。
電話で話した時の好感触どおり、玄関で顔を合わせた瞬間 『あぁ・・・この方が運命の人だ。』と感じてしまったほど。
ま・・・・私が運命を感じても仕方ないんだけど。。。(爆爆)

ちゃんと顔を見て頂きたくて、『ペッパー』はケージの中。
やはり 臆病な『ペッパー』は、初めての方に静かに唸る。
『うぅぅぅぅ』
ヽ(´~`;)おいおい

そんな姿も里親希望者さんには愛しく見えたらしく、『過去に何があったんでしょうねぇ。 娘も同意していますし、ペッパーくんに決めます。』
(=゚◇゚=)え?
ほ・・・・本当に『ペッパー』で良いのですか?

まさに青天の霹靂!?
『ペッパー』の里親さん決定!!
しかも、もうお名前も『遼くん』と決めているのだとか(笑)
有難うございます。
行ったら しばらくは捕まえられないでしょうから・・・ワクチンを打ってからのお届けになります。



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-02-26 10:59 | 保護猫たち

いつもジレンマ

光を探しています


以前、里子に行った『ミーちゃん』(元ミーシャ)の依頼者Sさんから連絡があった。
『光』の事を心配してくださっての連絡だったのですが・・・。
他にも用件がある様子。

聞いてみると、『ミーちゃん』の姉妹らしき猫の保護相談だった。
こんな時、ジレンマに陥る。
全ての猫を救える訳じゃない。
今も、少なくなったとはいえ、なかなか里子に出られず大きくそだった仔猫たちを抱えている。
しかも『ミーちゃん』の姉妹らしき・・・という事は、餌づけをしているから懐いているように見えても、家に入れると豹変する可能性もあり。。。。

『ミーちゃん』は、里親Tさんが優しくて良い人だったから幸せになれたけれど・・・・。
その姉妹猫を必ず幸せにしてあげる・・・・とは言い切れない。

居なくなって もう半年もたつ『光』は、こうして探しているのに・・・すぐにでも捕まるだろう猫は見捨てるのか?
でも。。。。。
でも。。。。。
はぁ・・・・。
茶トラだって聞いてるので、心は すご~く揺らいでるんだけど。
保護さえしてくれれば、手助けは全力でするのになぁ。。。。


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-02-25 10:30 | 保護猫たち

『光』のポスター追加分

光を探しています


『光』のポスター追加分、2000枚届きました。
しばらくは 更新が出来ないと思いますので ご了承ください。

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-02-23 10:27 | 保護猫たち

『ルナちゃん』が来た!!

光を探しています



今日は『ルナちゃん』(元ヴィヴィ)が里親Nさんと共に来てくれた。

『ルナちゃん』が里子に出たのは昨年の11月。
あの頃は、『寧々』も元気で、姉妹・・・ではないかもしれないけれど、『ルナちゃん』と仲良く遊んでいたっけ・・・と感傷にふけったりして(苦笑)
里親Nさんも、いつまでも里子に行けない『寧々』を気にかけてくださって、『ルナちゃん』の姉妹かもしれないのだし貰い受けようか・・・と考えてくださっていたようです。

でも・・・今となっては、哀しみを運ぶだけの結果になったであろうし・・・『寧々』は、我が家で亡くなって良かったのかもしれない。
そう考えられるようになりました。

『ルナちゃん』は・・・・いきなり『シャーーーッ』(笑)
そりそうだよねぇ。。。。。
次から次と、猫が現れりゃビビルよねぇ?
もう すっかり我が家での暮しも忘れ、里親Nさん宅のお嬢様になっちゃった『ルナちゃん』
例のごとく、またまた写真を撮り忘れたので、以前に送って頂いた画像で埋め合わせ。



里親Nさんは、『寧々』に缶詰のお供えと、そして・・・お香典までくださいました。
有難うございます。
『寧々』・・・・アンタは幸せになれなかったけれど、里子に行った兄妹猫たちを見守ってあげてね。

そうそう♪
兄妹猫といえば・・・以前、『寧々』のお参りに来てくださった里親Oさんより 『ボボくん』たちの画像が送られてきました。
左から『ししちゃん』『ジュジュちゃん』・『茶々くん』


『ししちゃん』・『ボボくん』


4匹とも我が家から里子に迎えてくださいました。
里親Oさん、いつも有難うございます。
この元気そうな、幸せそうな姿に どれだけ心が癒されることか。。。。

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-02-20 09:56 | 保護猫たち

静かな日々

光を探しています



保護猫の数もグッと減り、やっと静かな日々が戻ってきました。
まぁ・・・。
まだ時折、『ぶー』と『うー』が夜中の運動会をやってはいますが、もうじき『うー』は貰われて行くのだから、今のうちに思いっきり遊んでおきなさい。

保護猫が多かった頃は、離れた部屋の、しかも押入れに逃げ込んでいた『ごまちん』でしたが、こうして居間で寝転がるようになった。
長い間、我慢してくれたね。
あと一息だから。



むふふふ。。。。
そのお腹に 顔をうずめた~~い♥



しかし・・・。
『ごまちん』が押入れを出てきたのと同時に 『ぶー』と『うー』が押入れに引き篭もり(笑)
ま・・・。
『うー』は缶詰で釣れるから 大丈夫だろう♪

先日、『寅次郎くん』の里親Yさんが貸してくださった猫マンガ『とらじ』・・・・。
『寅次郎くん』の愛称?と思ったら違ってた。
我が家の『Bee』に似ています。
里親Yさんのように 私も携帯の待ち受け画面に登録しようと思ったら。。。。。
FOMAしか対応していないんだってさ。
(;´o`)トホホ・・・・


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-02-18 10:53 | 我が家の猫

『うー』退院&厄日?

光を探しています


『うー』・・・避妊手術も済み 健康状態良好との事で、無事、退院。
でも・・・(。 _。)(。_ 。)あれ?
ダッコされて出てきた『うー』
包帯服・・・着てないよ?

『あ・・・。やっぱり服いる? じゃあ すぐに着せますね。』→H獣医師さん
『あの・・・溶ける糸ですか? 抜糸が必要ですか?』→私
『抜糸が必要です。 このコなら すぐに捕まるでしょ?』→H獣医師さん

o(-""-;)o))うーん…
『うー』・・・・病院では相当 猫を被っていたな。。。。(笑)
このコを捕まえる為に、どれだけ苦労したと思ってるんですかぁ~!!



帰ってきてから・・・なんという事?
『うー』を見たいと仰る里親希望者さんが来られた!!
お電話は、以前に頂いていたのですが、その時は『キジトラのミーシャちゃんが欲しいのですが』というお問い合わせだった。
もう 里子に出てしまっていたので、その事を告げると『他にメスのコいますか?』という事で、お見合いとなったのだが。。。。

今日はなぁ・・・。
『うー』も気が立ってるんじゃないかなぁ・・・。
嫌な予感はあったものの、せっかくいらっしゃったのだから、顔だけ見て頂きました。

いや。
顔だけを見て頂く予定だったのですが、里親希望者さんは『このコが良い』と。。。
(´[]`)えーーー
しかも、今日連れて帰りたいと仰る。

まぁ、同行はしますが、今日は病院から帰ったところだし・・・。
とりあえず捕まえようと努力しましたが・・・やっぱり無理。
押入れに逃げ込まれ、覗いた私にシャーシャー!!
我が家の『ごまちん』まで一緒になってシャーシャー!!(爆爆)
・・・・ったく(-"-;)
アンタたちは何を血迷ってんのよ?

と いう事で、『うー』の里親さん決定です♪
ただ・・・お届けは後日。
先住猫ちゃんがいるので、やはり相性を見させて頂きたいと思います。


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-02-17 15:56 | 保護猫たち

『うー』・・・やっと避妊手術&すのうぃさん来られる

光を探しています


今日の午前中には、HNすのうぃさんが来られる事になっている。
判っていたのに・・・『うー』は気配を察知して、缶詰さえ見ればスッ飛んでくるコなのに、今日はよそよそしい態度(笑)
すのうぃさんには 午前中少し遅めに来て頂くよう お願いをし、『うー』の捕獲大作戦!!

すると。。。。
『うー』・・・サーーーッと逃げた先がケージの中(爆爆)
飛んで火にいる・・・だな。
で、ケージの扉を閉め、今度は『ペッパー』の捕獲大作戦!!(笑)

撫ぜて・・・と、擦り寄って来たところを洗濯ネットでガバッと捕まえた。
が・・・例のごとく、恐怖のあまりオシッコを漏らす『ペッパー』
。。。。。とんだヘタレだよ。
何がそんなに怖いんだか・・・。
アンタ、私の知らない過去に いったい何があったの?

もっともっと 病院へ連れて行きたいコたちはいるんだけど、まぁ とりあえず2匹だけ。
あとは第2便だ。
『うー』を捕まえた事を すのうぃさんに伝え、H動物病院へ走る。

『うー』は、避妊手術なので、病院に預け、『ペッパー』の診察。
点滴と・・・そして、風邪の為 口内炎を起こしていたのでステロイド注射。
最近、食べた後、口を気にしていたので気になっていたけれど、『ペッパー』は血液検査で猫エイズも白血病もマイナスだったのだから、やっぱり風邪が原因なのだろう。
治療で通院が必要かもしれないし・・・可哀想だけど、『ペッパー』には しばらくだけケージにいてもらう事にした。
『ひぇ・・・。』と、身体に似合わぬ 情けない声で鳴く『ペッパー』
ごめんね。 治ったら出してあげるからね。

さて♪
すのうぃさん、妹のmさん、そして『雷くん』と『刀十郎くん』(元トト)が来られました。
我が家の猫たちにフードのお土産を有難うございます。

我が家に来るなり、ケージの中では『雷くん』・・・シャーシャー!!
確かに・・・『刀十郎くん』は、しばらく我が家にいたから記憶の片隅に残っているのかもしれない。
でも、『雷くん』にとっては、初めての場所だもんねぇ・・・。
そりゃ 怖くて当たり前だ。

しばらくして落ち着いたのか、キャットタワーで遊ぶ『雷くん』と『刀十郎くん』
楽しいかい?



やはり涙目になるのは 11匹の仔猫たちは完全に治りきらないのかなぁ・・・。
でも、『刀十郎くん』・・・大きくなって嬉しいよ。



その11匹の仔猫の1匹 
『ルナちゃん』(元ヴィヴィ)の里親Nさんからもメールがきた。
『ルナちゃん』も細身でしたが、『寧々』とは違い 元気いっぱいで、食欲の塊でしたから、さほど心配はしていませんでしたが、今も元気だと再確認できました。
有難うございます。



『寧々』・・・・今日は兄弟猫たちが来てくれたよ。
来られない兄妹猫たちも 気にかけてくれてるよ。
嬉しいね。

午後から 口内炎の『しゅじゅ』と、ハゲが出来ちゃった『プティー』を連れて再びH動物病院へ。
『うー』に気を遣って、病院へ行かなかったため、『しゅじゅ』・・・かなり痩せてしまってました。
愛する我が家の猫を守れなくて、何が保護活動か・・・。


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-02-16 14:17 | 保護猫たち

神社仏閣めぐり

光を探しています


今日もお寺巡り
何を奇特な・・・とお思いでしょうが、『光』の捜索です。

怪しまれないように、お寺の住職さんにご挨拶をしてから・・・・とは言え。。。
片手に鰹節とカリカリ、もう片手に懐中電灯。。。。
誰がどう見たって 絶対に怪しいよな。。。。(苦笑)

先日、『星矢くん』(元きんとん)たち(省略して ごめん)の里親Mさんが調べてくださったお寺にも挨拶&捜索をしてきました。
途中、『ミーちゃん』(元ミーシャ)の依頼者Sさんから電話があり、『光』の捜索をしていると告げると、『私も手伝います』との事で、落ち合ってポスターと地図を渡し、2人で手分けして捜索続行。

行った場所は、四十万の善性寺、四十万の常本寺、四十万の本正寺、額の額東神社、大額の大額稲荷神社、額の浄光寺、額谷の諏訪神社、新庄の林郷八幡神社

ついでに、新庄で僅か残った『光』のポスターをポスティング。
これで500枚 全て無くなりました。
500枚って・・・スゴイ数だと思っていたけど・・・配ってみると、全てに行き届いていない。
で・・・新たにまたポスターを注文しました。
今度は2,000枚。
(;´o`)トホホ・・・・

『光』・・・。
いったい、何処にいるんだよぉ~~!
すると、あるお宅の前にキジ白の猫がっ!!
(=゚◇゚=)え?
(=゚◇゚=)え?
(=゚◇゚=)え?

逃げられる前に 携帯で写真を撮り、車から降りてそ~~っと近づいてみた。
勿論、片手に鰹節とカリカリ(笑)

初めは似てる!と思っていたけれど、近づく度に『光』との違いが見えてきて・・・決定打は両目が見えた時。
はぁ・・・・・違った。
薄汚れた その猫も勿論 ノラ猫だろう。。。。
安易な餌づけはいけないと知りながらも、ついカリカリをあげちゃった(苦笑)
『光』に似ていたのも 何かの縁だろうしね。
場所は新庄の林郷八幡神社の近く。

すると、その夜 電話。
『今日、ポスターを見たんやけど、3日ほど前にゴミ捨て場で、このコとよく似た猫を見た』・・・と。
おおっ。( ̄▽ ̄)
やっぱり!!
新庄付近はポスターが足りなくて、あまり配ってなかったんだよね。
注文して 良かった。

でも・・・・。
その猫・・・昼間 見た猫じゃ・・ない・・よね?
場所は、新庄の はしもとクリニックのそばらしいです。
・・・って、今日 そこに車を止めて捜索していたのに。。。。
近いようで遠い。。。『光』との距離。

さて
こちらからの電話は なるべくしないでおこうと思って我慢していたのですが。。。。
午前中、我慢できずに しちゃってました。
『ミーちゃん』(元ミーシャ)の里親Tさんと、『メイちゃん』(元ふぅ)の里親Sさんに。。。

『ミーちゃん』(元ミーシャ)は、相変わらず高い所にいるそうですが、里親Tさんは たまに椅子に乗って頭を撫ぜる程度で 我慢してくださっているようです。
でも、『心配しなくても大丈夫だから』と 嬉しいお言葉をくださいました。

『メイちゃん』(元ふぅ)は、隠れながらも ご飯は食べるようになったし、トイレはちゃんとしてありますとのお返事でした。
こちらも人馴れが遅れているとご存知で貰ってくださっていますから、長い目で見守ってくださるようです。

実は・・・数日前、ご飯を食べてないとの事で 里親Sさんから電話があったのです。
その時、『3日くらい食べなくても大丈夫です。もう数日たっても食べてないようだったら、また連絡頂けますか?』と言い切ったものの、チョッピリ不安だったので。。。。

アンタたちも頑張ってるんだよね?
代表して『メイちゃん』


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   5.0キロ近く

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.8キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.3キロ

[PR]
by ku-tama | 2009-02-15 13:05 | 保護猫たち



10匹の猫と保護猫たちと~猫三昧な日々