ねこじゃらし家はねこじゃらけ!?

『蕾(つぼみ)』に決定♪

光を探しています


我が家の猫たちに与えるであろうストレスへの不安。
妊娠している猫を保護して出産させる事についての不安とジレンマ。
『モネ』・『ペッパー』・『ぶー』でさえ 里子に出られないのに、新たに成猫の保護をする不安。
そして・・・・経済的な不安。
色々と思いがあって・・・。

すると、そんな気持ちが伝わったのか、依頼者Sさんも心の葛藤を話してくれました。
妊娠した その猫を保護すると決めた頃から お母さまとの対立が激しくなり、ほぼ毎日のようにケンカになる。
他人(私のこと)を巻き込んでまで 自分の我を押し通して良いものなのかどうか。
友人、知人に相談をし、溺れる者は・・・だろうか、霊感の強い方に相談に行かれたそうだ。
すると、『何かしらトラブルがあるという事は、お腹の中の赤ちゃん猫たちは、この世に縁の無いコたちなのではないでしょうか?』・・・と言われたそうで。。。。

『お腹の中の赤ちゃん猫を殺す事は悪だと思っていましたが・・・・やっと踏ん切りがつきました。 明日 避妊手術に連れて行きます。』
今回も相談に乗っただけ。
何の手助けも出来なかった。。。。

虐待?は心配だけれど、餌づけで しばらく見守っていてくださるとの事。
もう二度と 怪我などしないよう・・・私には祈ることしか出来ません。



光を見ることもなく絶たれてしまう命たち。。。。
かたや、幸せな巡り会いで ぬくぬくと育つチビ猫『蕾』
同じ命なんだけどなぁ・・・・。
非力な自分が腹立たしい。




本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

仮名 『蕾(つぼみ)』  キジトラ  メス    200グラム  +25グラム

[PR]
# by ku-tama | 2009-04-23 11:00 | 保護猫たち

おやつ・フードのご支援有難うございます。

光を探しています


一昨日、メールが届きました。
『保健所の譲渡会で仔猫を貰いうけた者です。 おやつが余分にあるので、ねこじゃらし家の猫さんたちにも分けてあげたい。』との何とも有難いお申し出♥

でも・・・・?
金沢の保健所って・・・譲渡会なんて事してたっけ?
不思議に思いながらも『有難く頂戴します。お近くなら取りに伺います。』と返信。

その おやつが今日届きました。
住所を確認したら、石川県ではありませんでした。
やっぱりな。。。。。
おやつだけかと思ったら、仔猫のフードまで・・・・本当に有難うございます。
奇しくも 今日は私の誕生日♪
最高のプレゼントです♪♪

我が家の猫たちに 早速あげたところ、好評だったのが、ドギーマンのたいかま 華けずり
普段、おやつをあまり食べない『プティー』までもがガツガツ食べる!!
・・・・写真を撮ろうと思っていたのに・・・アッという間に空になっちゃいました(笑)

そうしている間に また荷物が届いた。
しかも 買った覚えのない店から。
すぐに その店に電話をしたのですが、配達伝票には届け先の住所・氏名が載っているだけ。
『林さんが買ったのじゃないのですか?』とまで聞かれて・・・。
あのぉ・・・いくら物忘れが激しいったって、自分で買った物ぐらい覚えてますよぉ~(苦笑)
しかも、そのお店は私の家からは遠いので、行った事はない。

o(-""-;)o))うーん…
いったい・・・誰からのご支援?
アッチ(そのお店)方面の里親さんや お世話になった方の顔を思い浮かべてみるが、誰か?までは見当がつかない。
o(-""-;)o))うーん…

ひとまず、仔猫を保護した事・順調に育っている事を、元『ペッパー』の里親Nさんにお知らせしなくっちゃ!!
・・・と、電話をしたところ、『ごめんなさい。近くでご縁があって、仔猫を貰いうけたんです。 それでフードをお送りさせて頂きました。』
(=゚◇゚=)え?
貴女でしたか?

キジトラのチビ猫は可愛いから 大丈夫ですよ。
仔猫のお知らせのつもりが、これで数時間の疑問が一気に解決(笑)
『ペッパー』がお世話になったのに、フードのご支援まで・・・有難うございます。

同居人に誘われてファミレスで食事♪
しかも、同居人のお・ご・り♥
・・・って、もう同居人じゃないんだけど。。。(笑)

その後、家で。。。。
『Bee』が珍しく 同居人のお膝に。
『プティー』が僻むよぉぉぉぉぉ~~!!


マイミクのBIGマムさん・『ビアンくん』のママさんからバースディーメールが届き・・・・今日は 素敵な誕生日でした♥


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

新たな保護猫    キジトラ  性別不明    175グラム  +15グラム

[PR]
# by ku-tama | 2009-04-22 10:50 | 我が家の猫

ビニール袋争奪戦

光を探しています


o(-""-;)o))うーん…
仔猫・・・特にチビ猫には寛容なハズの我が家の猫たちなのに・・・。
今回のキジトラのチビ猫には 反応が悪い。

チビ猫にでさえ こんな反応なのに・・・そのうえ妊娠している母猫を保護したら いったいどうなるんだろう。。。。
何だか 不安でいっぱい。

何気に置いた ビニール袋が いたくお気に召したようで、まずは『マーくん』が(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…



これは入るしかないでしょう♪
=^-^=うふっ♪
『マーくん』ご満悦♪



あれ?良いもんあるジャン♪ ボクも入らせて・・・と『くーたん』


嫌じゃぁーーーーーっ!!
・・・・と、ビニール袋にしがみつく『マーくん』



・・・・と、4コママンガならず、4コマ画像でした。
とても 穏やかそうに見えますが、空気がピリピリしている今日この頃。。。。
あちらこちらで 内紛勃発(苦笑)



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

新たな保護猫    キジトラ  性別不明    160グラム  +15グラム

[PR]
# by ku-tama | 2009-04-21 09:33 | 我が家の猫

やっと・・・出た。

光を探しています


我が家で保護して4日目。
う○ちが出ないので チョッピリ心配だったのですが・・・やっと出ました♪
んっ(´も`)
画像を載せたいぐらいの立派な う○ち(笑)

そして、気のせいか可愛さも増してきたような・・・?
歯茎が少し硬くなってきたので、もうじき歯が生えるのでしょう。

ミルクの量も15ccが少し余る程度。
ミルクを飲んだ後は、お腹が横にまで膨らんでパンパン。
日 一日と成長しています。



我が家のヘタレ『マーくん』が点検に来ました。
へぇ~。 珍しい。
今まで 茶トラのコ以外は関心を示さなかったのに。。。。
どう?
可愛いがってやってね?



そういえば。。。。。
チビ猫が来てから・・・我が家の猫たちは あまり居間にいなくなりました。
ま・・・。
仕方ないよね。



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

新たな保護猫    キジトラ  性別不明    145グラム  +10グラム

[PR]
# by ku-tama | 2009-04-20 11:31 | 保護猫たち

猫のおかげ

光を探しています


昨夜、mixiのメッセージが届いていました。
飼っている猫たちが成長して、仔猫用のフードをもう食べなくなったので、どうせなら保護活動をしている方にお譲りしたい・・・と。
わぉっ!!
なんという有難い お言葉!!

早速 返事を送ったら、今朝 電話があり、『帰り道なのでお届けします。仕事が終わったら連絡します。』との事。
有難うございました。
このコには まだ早いですが・・・なんて言ってるうちに すぐ食べられるようになると思います。



早速、フードをご支援くださった 高校球児さんにはマイミクさんになって頂きました。
捨て猫兄弟を保護して 家族にしてくださった優しい方です。

最初に出会った人間によって大きく左右される猫の運命。
いつも言っている言葉ですが・・・高校球児さんのような方に会うと痛感します。

ただ、家庭の事情で 全ての方が拾った仔猫を そのまま家族として迎えられる訳じゃない。
住宅の問題、家族の問題、労働時間の問題・・・etc
救いたいけれど、家族に迎える事は出来ない・・・そんな人の為に 私たちはいるのです。

一人の力は微力だけれど、誰かの助けがあれば・・・。
そんな思いで今まで頑張ってきました。
そして、その姿を見てくださった方からの応援。
猫を救い、猫に救われ、猫を通じて色々な方との出会いに・・・感謝の気持ちでいっぱいになります。

猫を保護してくださった方、猫の里親さんになってくださった方、ご支援をしてくださる方・・・今更ですが 心からありがとう。




本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

新たな保護猫    キジトラ  性別不明    135グラム  +10グラム

[PR]
# by ku-tama | 2009-04-19 10:57 | 保護猫たち

ねこ・猫・寝子

光を探しています


今日もチビ猫はミルクを飲んですやすやと眠るだけ。

保護された時は、鼻気管炎との事で目ヤニも出ていたそうなのですが、早いうちに治療をしてくださったおかげか、症状は軽く、今では目ヤニも出ないし、クシャミもなし。
食欲もあり・・・と言っても1回に10cc程度しか飲まないんだけどね。



ミルクを飲ませ、ゲップをさせて、オシッコをさせて、キャリーケースに戻すと すやすや。
あまり手のかからない とっても良いコです。

女の子・・・かもしれないなぁ。
もう少ししたら、性別はわかると思いますが。



今日は、先日 ご相談を受けた もう1件の依頼者さんが来られました。
そのご相談は。。。。
餌をやっている猫が妊娠したらしい。
友人、知人、他の愛護団体にも相談したが、避妊手術をして お腹の中の仔猫は諦めてくださいとの事。

だが、その母猫は、以前にも尻尾が切られたか、大怪我か・・・で皮一枚でぶら下がっていたらしい。
最近では、わき腹のあたりが、明らかに焦げていたらしい。
考えたくはないが、虐待が考えられる。
人懐こいコは、警戒心の強いコと比較すると、どうしても虐待に遭う可能性が高くなる。

避妊手術後、リリースが難しい。。。。
ただ、お外にいる時は 人懐こいコでも 家に入るとどう変わるか判らない。
お世話をしながら、様子を見ましょう・・・という結論になった。

馬鹿だなぁ・・・・。
お世話をしてから リリースなんて おそらく私には無理な相談なのに。。。。
保護するのは成猫なので、我が家の猫たちのストレスも考え、快諾とまではいかなかったのですが・・・とりあえず、今は虐待から守る事を考えよう。

我が家に入れるにあたって、ノミや皮膚病の予防の為、レボリューションを渡しました。
はぁ・・・・。
なんか不安。


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

新たな保護猫    キジトラ  性別不明    125グラム  +10グラム

[PR]
# by ku-tama | 2009-04-18 10:30 | 保護猫たち

春一番

光を探しています


昨夜のご相談のうち1件。
乳飲みコでした。


目は開いているものの、まだ歯は生えていません。
道路に落ちているところを保護されたそうなのですが、依頼者Nさん宅はアパートなので保護出来ず・・・しかも、玄関の外からもよく聞こえるぐらい けたたましく鳴くコ。

哺乳瓶で飲まないので・・・とシリンジで飲ませていたそうなのですが。。。。

Nさん ご心配なく。
ちゃ~んと 哺乳瓶からミルクを飲みましたよ。
しかも、お腹がふくれて ぐっすり眠ったら あの大きな鳴き声は出さなくなりました。


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

新たな保護猫    キジトラ  性別不明    115グラム

[PR]
# by ku-tama | 2009-04-17 13:04 | 保護猫たち

嵐の前の静けさ・・・か?

光を探しています


今日、ありこさんから電話があった。
『仔猫 きたぁ~?』→ありこさん
『ううん。 全然。今年は早いかなぁ・・・と思ってたのにね。』→私

捨てられる仔猫は1匹もいないほうが良い。
でも・・・出産シーズンになると、私たちは心のどこかで仔猫を待ちわびているのかもしれない(苦笑)

でも ホント 暖かいよねぇ・・・。
敷物を替えただけで、居心地が良くなるらしい。
手前から『Bee』・『サスケ』・『マーくん』


窓際では『マック』が日向ぼっこ


何となく雰囲気が変わって 落ち着かないのは『くーたん』


ありこさんの電話は・・・虫の知らせだったのだろうか?
夜になって、ご相談が2件。



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-04-16 12:50 | 我が家の猫

『しゅじゅ』 お覚悟を!!

光を探しています

前回 ステロイド注射を打ってから 2週間はとっくに過ぎて・・・。
ここ数日、『しゅじゅ』は私の前に姿を現しません。

手の届かない高い所にいるか、隠れている。
やっと現れた・・・と思ったら 診察時間は終了している。。。。
具合が悪くなってきた=嫌いな病院へ連れていかれる と認識しているようです。
その時に母猫の『アン』と写したものですが、『しゅじゅ』は明らかに痩せている。



もう優しい事なんて言ってられないわ!!
騙まし討ちと言われようが、強引に捕まえて H動物病院へ走りました。
ステロイド注射と点滴。
『しゅじゅ』・・・・かな~り怒ってましたが、家に帰ってきたら、すり~すり~す~りすり
何なのっ!!(-"-;)


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-04-15 12:35 | 我が家の猫

幸せそうな寝顔

光を探しています


すのうぃさんから『刀十郎くん』(元トト)の画像つきメールが届きました。
幸せそうだなぁ~可愛いなぁ~・・・・と眺めていてフッと気付いたこと。



似てません?
・・・・と、かなり前の画像を引っ張り出してきましたが、我が家の『サスケ』です。


まぁ、柄さえ似ていれば、猫の寝顔は ほとんど似ているんだけどね(笑)

今日、すのうぃさんの会社にバザーの荷物を置かせてもらいに伺いました。
いつも お仕事中にすみません。
今度は 何か手土産でも持って伺いますね。

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      4.2キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-04-13 12:05 | 我が家の猫



10匹の猫と保護猫たちと~猫三昧な日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
動物ペット霊園・墓なら全..
from 動物ペット霊園・墓なら全国動..
ねこ鍋
from ねこ鍋
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧