ねこじゃらし家はねこじゃらけ!?

『うー』の旅立ち&出戻り猫

光を探しています


絶対に何処かで誰かが見張っている!?
『遼くん』(元ペッパー)が里子に出た途端・・・と言うか、出る日になって出戻ってきた猫がいる。
一昨年11月に里子に出た『クッキー』

飼い猫だから、当然 人馴れはバッチリだし・・・『遼くん』の里親Nさんに お勧めしようかどうしようか迷ったのですが、『運命を感じる』とまで仰った方に『別の猫もいますよ』とは言えなかった。

しかし。。。。。
何故か『遼くん』は、出戻り猫に縁があるコだ。
以前、一度里子に出た時も、丁度 出戻った猫がいて、里親Tさんに『遼くん』の代わりとして貰って頂いた経緯がある。
今では『雛ちゃん』として 里親Tさんに可愛がられているが・・・あの時、元の里親さんは2年目のワクチンを打ってなかったっけ。。。

今回も疑ってかからないとダメだ。
猫を手離すと決めた時から、決してお金をかけないハズだから。

『猫を預かってもらえませんか?』・・・そんな電話がかかってきた時から、予感はしていた。
途端にイジワルな女に変貌する私(笑)
イジワルな質問責めに、ついに本音をポロリ。
『里親募集してください。』

で・・・預かる事になったのですが。。。。
里子に行った2匹のうち、『チョコちゃん』(元かのこ)は、FIP(猫伝染性腹膜炎)で亡くなっていた。
昨年、FIPの診断を受けたと聞き、顔を見に行ったのが最後。
いつ亡くなったのかも知らなかった。
いや。 
聞くのが怖くて、それ以来 連絡をしなかった私が悪いんだけど。。。。

そんな事があるので、血液検査でコロナウィルス抗体値を調べてからではないと、安心して里子に出せないという事情もあったんだ。
可哀想だけれど、しばらくはケージ暮らしだよ。


さて♪
『うー』も やっと興し入れ♪
猫が出たり 入ったりと慌しいので、昨夜からケージにて待機中。
『遼くん』がいたケージだから安心できるでしょ?
今回は逃がさないように・・・・と洗濯ネットを使ったら、またまたオシッコ!!
ひぇぇぇぇぇ~~!!
またまた アンタもかいっ!!(笑)

抜糸もしなくては・・・と、H動物病院へ行ったのですが。。。。
『あれ?糸が1本もないよ?』→H獣医師さん
手のかからない良いコ?『うー』は、抜糸も自分でしたようです(笑)


そんなに懐いていたコではなかったけれど・・・・可愛くて仕方なかったコです。
先住猫ちゃんは片目で・・・しかも、捕まらなかった『うー』を2週間も待っていてくださった。
そんな里親Mさんの愛情深さに感謝しながらのお届けでした。
一日も早く、新しいお宅に慣れてね。
どうぞ末永く『うー』を宜しくお願い致します。
新しいお名前は 後日。

本日の体重

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

仮名 『クッキー』  シャムMIX  オス   4.1キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-03-02 11:59 | 保護猫たち

『ペッパー』の旅立ち

光を探しています


一昨年の11月に保護して・・・かれこれ1年4ヶ月。
我が家に居座っていた『ペッパー』も・・・ついに年貢の納め時!?

いえいえ 冗談です。
臆病で・・・でも どの保護猫にも優しいコでした。
今までは 保護猫たちが旅立つのを見送ってばかりだったけれど・・・今日はアンタが見送られる番だよ♪

里親Nさん宅に着いたけれど、一向にキャリーケースから出る気配なし。
『お茶でも飲みながら、気長に『遼くん』が出るのを待ちましょう』→里親Nさん。
・・・・・・・・・・・・・・・。
どれだけ待っても、全く出る素振りのない『遼くん』(苦笑)

里親Nさんの提案で、こたつにキャリーケースを差し入れてみました。
すると!!
そろそろ・・・と、キャリーケースを出て こたつに潜り込んだ『遼くん』♥
『しばらくは24時間 こたつの電源を入れっぱなしにしますね。でも・・・暑くないかしら?(笑)』→里親Nさん

その後も、猫談義に花が咲き、気付くと3時間が過ぎていたっ!!
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
猫をお届けにあがって、こんなに長居したのは初めての経験です。

途中、ご主人から『遼くん来た?』との電話もあり。。。。
お嬢さんも楽しみにしていてくださっていると伺い。。。。
1年4ヶ月もかけて掴んだ こんなにも素敵なご縁に感謝しながら帰ってきました。


『遼くん』。。。。。
これからは ご家族の愛情を独占できるんだよ。
我が家では味わえなかった幸せを噛み締めて 可愛がってもらってね♪

どうぞ末永く『遼くん』を宜しくお願い致します。

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-03-01 10:28 | 保護猫たち

そろそろ 我が家の猫も

光を探しています


一番愛しているハズの我が家の猫たち。
今まで保護猫が沢山いたので、ついつい後回しになってしまっていた。
ごめんねぇ・・・・。

お詫びと言っては何だけど・・・・ワクチンを打ってあげるね♪
(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

まずは。。。。
一昨年、下半身不随になった為、昨年はワクチンを打てなかった『くーたん』から。
今では こんなに元気になりました。
H獣医師さん 本当に有難うございます。



ワクチンの時期ではないけれど・・・・口内炎のせいで食べられなくなってしまった『しゅじゅ』はステロイド注射。
『うー』を怯えさせない為に、今まで病院へ行くのを我慢させていたけれど・・・もう限界。
それに、昨日 病院へ連れて行く時 『ペッパー』が鳴き叫んだから、もう我慢させる必要もないし・・・(笑)

ステロイド注射に関しては、『ちゃー坊』を死なせてしまった苦い経験もあり、かなり抵抗があるんだけれど・・・痛がって食べられない姿を見るとねぇ。。。。。

『しゅじゅ』は捕まると感じた瞬間、オシッコを漏らす!!
ひぇぇぇぇぇぇぇ~~!! アンタもかいっ!!(笑)



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-02-28 09:54 | 我が家の猫

早速 ワクチンを打ちに

光を探しています


『光』の事を霊感の強い方に聞いてくださった『星矢くん』・『氷河くん』・『シャイナちゃん』の里親Mさん。
可愛い動画を送ってくださいました。
本当は、送ってくださったのは かなり前なんですけど・・・載せるのが遅れてしまって ごめんなさい。
『星矢くん』・『氷河くん』・『シャイナちゃん』の動画

お届けに行った当日の動画もあり・・・可愛がってくださっている様子が手にとるようにわかる動画です。
素晴らしい!!
皆さん どうやって作っているんだろう。。。。
o(-""-;)o))うーん…

さて♪
昨日、里親さんの決まった『ペッパー』・・・あ、『遼くん』か(笑)
早速、ワクチンを打ちにH動物病院へ。。。。。
診察台に乗せた途端、オシッコをもらしてしまいました。
この怖がり・・・・治らないのかねぇ。。。。

2~3日 様子を見て、何ともないようなら お届けに行きます。

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-02-27 09:26 | 保護猫たち

『ペッパー』運命の日

光を探しています


実は・・・・『ペッパー』の里親希望者さんからは、ず~~っと連絡がなかったのです。
で・・・昨夜 『ペッパー』の保護依頼者Iさんと連絡をとりました。
『『ペッパー』は、里子に出られなかったら、リリースする予定のコだったのですか?』→私
『お見合い失敗ですか?こちらで引き取ってもいいですよ』→Iさん

良いですよ・・・と言われると、これまた困ってしまって。。。(苦笑)
一旦は、Iさんの元へ返す事を考えたのですが・・・。

どうしても諦められず 里親希望者さんに電話をしました。
いつもの私なら、連絡の無い方に こちらから電話をするような事は100%ありえないのですが、電話で話した時の好感触が忘れられず。。。。。
ダメで元々。
自分の直感を信じよう!!

里親希望者さんは、体調を崩されていたらしく・・・連絡をしなかった事を、こちらが恐縮するぐらい詫びてくださり、今日のお見合いと相成りましたぁ~。
電話で話した時の好感触どおり、玄関で顔を合わせた瞬間 『あぁ・・・この方が運命の人だ。』と感じてしまったほど。
ま・・・・私が運命を感じても仕方ないんだけど。。。(爆爆)

ちゃんと顔を見て頂きたくて、『ペッパー』はケージの中。
やはり 臆病な『ペッパー』は、初めての方に静かに唸る。
『うぅぅぅぅ』
ヽ(´~`;)おいおい

そんな姿も里親希望者さんには愛しく見えたらしく、『過去に何があったんでしょうねぇ。 娘も同意していますし、ペッパーくんに決めます。』
(=゚◇゚=)え?
ほ・・・・本当に『ペッパー』で良いのですか?

まさに青天の霹靂!?
『ペッパー』の里親さん決定!!
しかも、もうお名前も『遼くん』と決めているのだとか(笑)
有難うございます。
行ったら しばらくは捕まえられないでしょうから・・・ワクチンを打ってからのお届けになります。



本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-02-26 10:59 | 保護猫たち

いつもジレンマ

光を探しています


以前、里子に行った『ミーちゃん』(元ミーシャ)の依頼者Sさんから連絡があった。
『光』の事を心配してくださっての連絡だったのですが・・・。
他にも用件がある様子。

聞いてみると、『ミーちゃん』の姉妹らしき猫の保護相談だった。
こんな時、ジレンマに陥る。
全ての猫を救える訳じゃない。
今も、少なくなったとはいえ、なかなか里子に出られず大きくそだった仔猫たちを抱えている。
しかも『ミーちゃん』の姉妹らしき・・・という事は、餌づけをしているから懐いているように見えても、家に入れると豹変する可能性もあり。。。。

『ミーちゃん』は、里親Tさんが優しくて良い人だったから幸せになれたけれど・・・・。
その姉妹猫を必ず幸せにしてあげる・・・・とは言い切れない。

居なくなって もう半年もたつ『光』は、こうして探しているのに・・・すぐにでも捕まるだろう猫は見捨てるのか?
でも。。。。。
でも。。。。。
はぁ・・・・。
茶トラだって聞いてるので、心は すご~く揺らいでるんだけど。
保護さえしてくれれば、手助けは全力でするのになぁ。。。。


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-02-25 10:30 | 保護猫たち

『光』のポスター追加分

光を探しています


『光』のポスター追加分、2000枚届きました。
しばらくは 更新が出来ないと思いますので ご了承ください。

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-02-23 10:27 | 保護猫たち

『ルナちゃん』が来た!!

光を探しています



今日は『ルナちゃん』(元ヴィヴィ)が里親Nさんと共に来てくれた。

『ルナちゃん』が里子に出たのは昨年の11月。
あの頃は、『寧々』も元気で、姉妹・・・ではないかもしれないけれど、『ルナちゃん』と仲良く遊んでいたっけ・・・と感傷にふけったりして(苦笑)
里親Nさんも、いつまでも里子に行けない『寧々』を気にかけてくださって、『ルナちゃん』の姉妹かもしれないのだし貰い受けようか・・・と考えてくださっていたようです。

でも・・・今となっては、哀しみを運ぶだけの結果になったであろうし・・・『寧々』は、我が家で亡くなって良かったのかもしれない。
そう考えられるようになりました。

『ルナちゃん』は・・・・いきなり『シャーーーッ』(笑)
そりそうだよねぇ。。。。。
次から次と、猫が現れりゃビビルよねぇ?
もう すっかり我が家での暮しも忘れ、里親Nさん宅のお嬢様になっちゃった『ルナちゃん』
例のごとく、またまた写真を撮り忘れたので、以前に送って頂いた画像で埋め合わせ。



里親Nさんは、『寧々』に缶詰のお供えと、そして・・・お香典までくださいました。
有難うございます。
『寧々』・・・・アンタは幸せになれなかったけれど、里子に行った兄妹猫たちを見守ってあげてね。

そうそう♪
兄妹猫といえば・・・以前、『寧々』のお参りに来てくださった里親Oさんより 『ボボくん』たちの画像が送られてきました。
左から『ししちゃん』『ジュジュちゃん』・『茶々くん』


『ししちゃん』・『ボボくん』


4匹とも我が家から里子に迎えてくださいました。
里親Oさん、いつも有難うございます。
この元気そうな、幸せそうな姿に どれだけ心が癒されることか。。。。

本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-02-20 09:56 | 保護猫たち

静かな日々

光を探しています



保護猫の数もグッと減り、やっと静かな日々が戻ってきました。
まぁ・・・。
まだ時折、『ぶー』と『うー』が夜中の運動会をやってはいますが、もうじき『うー』は貰われて行くのだから、今のうちに思いっきり遊んでおきなさい。

保護猫が多かった頃は、離れた部屋の、しかも押入れに逃げ込んでいた『ごまちん』でしたが、こうして居間で寝転がるようになった。
長い間、我慢してくれたね。
あと一息だから。



むふふふ。。。。
そのお腹に 顔をうずめた~~い♥



しかし・・・。
『ごまちん』が押入れを出てきたのと同時に 『ぶー』と『うー』が押入れに引き篭もり(笑)
ま・・・。
『うー』は缶詰で釣れるから 大丈夫だろう♪

先日、『寅次郎くん』の里親Yさんが貸してくださった猫マンガ『とらじ』・・・・。
『寅次郎くん』の愛称?と思ったら違ってた。
我が家の『Bee』に似ています。
里親Yさんのように 私も携帯の待ち受け画面に登録しようと思ったら。。。。。
FOMAしか対応していないんだってさ。
(;´o`)トホホ・・・・


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-02-18 10:53 | 我が家の猫

『うー』退院&厄日?

光を探しています


『うー』・・・避妊手術も済み 健康状態良好との事で、無事、退院。
でも・・・(。 _。)(。_ 。)あれ?
ダッコされて出てきた『うー』
包帯服・・・着てないよ?

『あ・・・。やっぱり服いる? じゃあ すぐに着せますね。』→H獣医師さん
『あの・・・溶ける糸ですか? 抜糸が必要ですか?』→私
『抜糸が必要です。 このコなら すぐに捕まるでしょ?』→H獣医師さん

o(-""-;)o))うーん…
『うー』・・・・病院では相当 猫を被っていたな。。。。(笑)
このコを捕まえる為に、どれだけ苦労したと思ってるんですかぁ~!!



帰ってきてから・・・なんという事?
『うー』を見たいと仰る里親希望者さんが来られた!!
お電話は、以前に頂いていたのですが、その時は『キジトラのミーシャちゃんが欲しいのですが』というお問い合わせだった。
もう 里子に出てしまっていたので、その事を告げると『他にメスのコいますか?』という事で、お見合いとなったのだが。。。。

今日はなぁ・・・。
『うー』も気が立ってるんじゃないかなぁ・・・。
嫌な予感はあったものの、せっかくいらっしゃったのだから、顔だけ見て頂きました。

いや。
顔だけを見て頂く予定だったのですが、里親希望者さんは『このコが良い』と。。。
(´[]`)えーーー
しかも、今日連れて帰りたいと仰る。

まぁ、同行はしますが、今日は病院から帰ったところだし・・・。
とりあえず捕まえようと努力しましたが・・・やっぱり無理。
押入れに逃げ込まれ、覗いた私にシャーシャー!!
我が家の『ごまちん』まで一緒になってシャーシャー!!(爆爆)
・・・・ったく(-"-;)
アンタたちは何を血迷ってんのよ?

と いう事で、『うー』の里親さん決定です♪
ただ・・・お届けは後日。
先住猫ちゃんがいるので、やはり相性を見させて頂きたいと思います。


本日の体重

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4.9キロ

仮名 『ぶー』   白黒   オス      3.9キロ
仮名 『うー』  グレー×白 鼻くそ   メス  3.4キロ

[PR]
# by ku-tama | 2009-02-17 15:56 | 保護猫たち



10匹の猫と保護猫たちと~猫三昧な日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31