ねこじゃらし家はねこじゃらけ!?

『モネ』・・・の目をお願いします。

『モネ』の白濁したほうの目をカメラで撮り、モニターで拡大して見せてもらいました。

ド素人の私でさえもハッキリわかるぐらい『モネ』の目は哀れな状態で。。。。
ホント、画像をお見せしたいぐらいです。

S獣医師さんの説明によると、角膜が癒着しており血管が浮き出ている。
瞬膜も半分近く出てきているので・・・・見えてると言っても、眼球の3分の1ぐらいの狭い視野で、しかもくもりガラスのような状態でしか見えてないだろう。

目を得意とする私(S獣医師さん)としては、何とか少しでも見えやすくしてあげたい。
ただ、両目を一度に手術するには3時間は要する。
そんなに長い時間の手術にこのコが絶えられるかどうか。。。。。
それならば、2回に分けて手術をしましょう。

b0088996_5441824.jpg

という事で、今回は眼球の無いほうの目だけの手術をする事にしました。
傷が癒え抜糸の後、二度目の手術を予定しています。

3日間ほどお預かります。
・・・・という訳で、『モネ』はしばらく外泊です(笑)
信頼しているS獣医師さんなので、何の心配もしていません。
ただ・・・・ちょっぴり寂しい(苦笑)

我が家の猫たちも、今日は食欲が無いようで。。。。。
いつもと同じ量の缶詰が残っている。。。。。
『モネ』がいたら・・・綺麗に食べてくれるのになぁ。。。。(苦笑)

そうそう♪
久しぶりにキャリーケースに入れた『モネ』!!
かな~~り重たかったわ!!

重たかった分、帰りの空のキャリーケースの軽さが身に染みて・・・。
『モネ』!!
頑張るんだよっ!!

[PR]
# by ku-tama | 2006-05-10 15:42 | 保護猫たち

『モネ』・・・・みんなが見守ってくれてるよ!!

チャリティーバザーも無事、終了しましたぁ~♪

さぁ、保護猫『モネ』の目を手術する事に専念しなくっちゃ!!
・・・・という訳で、今朝から保護猫『モネ』を捕まえるべく早起きして待ち構えているのですが。。。。

肝心の『モネ』。。。。。。
全く顔を見せてくれませ~~ん(涙)

(゜、゜)ん?
いたいたっ!!
『にゃむ』の3段ケージの上にいるっ!!

b0088996_23211189.jpg



でも・・・・。
追い掛け回して無理やりキャリーケースに入れるのはチト抵抗がある。。。。。
ただでさえ臆病な『モネ』をこれ以上怯えさせたくない。
時間をかけて怯えさせないように捕まえよう♪

・・・・・と、の~んびり構えていたら、捕まえられたのは夕方6時!!
=(^‥^;;=アセアセ…

遠方なので、獣医師さんに電話で確認を取ってから大急ぎで走りました。
片道40分。
『モネ』はキャリーケースの中で声もあげずジーッと私を見据えたまま。

何だか、『モネ』の心の声が聞こえてくる。
『信じてたのに。。。。。』って。

違う、違うよ!!
今はわかってもらえないだろうケド、アンタの為なんだからねっ!!

獣医師さんの説明は明日のブログにて
私の姿を見れば逃げる『モネ』だけど・・・。
いないとなると、何とも寂しい。。。。(苦笑)

[PR]
# by ku-tama | 2006-05-09 23:54 | 保護猫たち

イカ墨ならぬ・・・『ごまちん』の必殺技!?

手前にいるのが我が家の『ごまちん』
とっても良いオ・ト・コです♪

気は優しくてチカラ持ち・・・かどうかは定かじゃありませんが、優しいコです。
今までの保護猫たちは、皆が何かしら『ごまちん』のお世話になっています。
b0088996_17374587.jpg




その優しい『ごまちん』ですが・・・。
何をしても嫌がりませんが、唯一、点眼が苦手。

しかもかなりです。

今日も『ごまちん』に点眼をしようとしたら、暴れる、暴れる。
『うひゃ~ん』、『うふ~ん』と、体や頭を捻らせ、何とかその場を逃れようとする。
さっき、チカラ持ちかどうかは定かじゃない・・・と書きましたが『ごまちん』は、やはり相当なチカラ持ちでした(苦笑)

いくらチカラ持ちとは言え、猫に負ける訳にはいかないっ!!
ここで逃げられたら、私の負けだっ!!
イヤイヤと顔を振るものだから、1本1,000円の高い目薬がポタポタと無駄に『ごまちん』の顔に落ちる。
大人しく点眼させてくれたら、たった2滴で済むものを・・・。

逃げようとする『ごまちん』を押さえつけ、何とか2滴♪
『さ、これで良いよぉ~♪』
と、解放してやったら・・・。
(゜m゜)あらまぁ
抜け毛の季節と相まって、私は身動き出来ないぐらいの毛だらけ。。。。。

う~~んと手だけ伸ばしてコロコロを取って。。。。
コレって・・・私がすぐに追いかけられないように・・・との『ごまちん』の必殺技なのか?(爆爆)

[PR]
# by ku-tama | 2006-05-08 11:29 | 我が家の猫

チャリティーバザーは無事終了しました♪

皆様にご支援頂きました加賀市の竹の浦館でのチャリティーバザーも今日、無事終了しました~♪
b0088996_18422015.jpg



ねこじゃらしの売り上げは3万円ちょい♪
その他にも『モネちゃんの手術費用の足しにしてください』との募金も頂き、感激♪♪
みなさま~♪ 本当に有難うございました~♪

後片付けは皆でワイワイ言いながら。
福井から 片付けの手伝いに来てくださった方もいて助かりました。
やっぱりしごとは大勢でしないと・・・ね♪

小さな命を救っているつもりが、皆様の愛情に支えられて初めてやっていけてるんだって・・・・事を思い知らされました。
これからも ねこじゃらしの活動を暖かく見守ってやってくださいませ~~♪
ペコリ((m(^_ _^彡)ノ))シッポフリフリ・・・

[PR]
# by ku-tama | 2006-05-07 21:44

お外が気になる『マック』

こんなに大きく成長した『マック』ですが、今もなお里親さん募集中です。

生後1ヶ月で保護し、兄弟たちは次々と里子に行ったというのに、『マック』だけは何故かお問い合わせもなく・・・・。
3月にお見合い、お試しに出られたものの、臆病ゆえに里親さん決定とはいかなかった『マック』
気づけば、こんなに精悍な若者になっちゃいました(笑)
b0088996_1817591.jpg



でも・・・・体は大きくても、まだまだ仔猫♪
窓から見える外の景色に興味津々♪
でも、見るだけで我慢しておいてね♪

時々、ドタバタと音がするもので、誰かがケンカでもしてるのか?
・・・・と走って見にいくと、たいてい『マック』が一人遊びをしている。
一人で遊んでいても、その体じゃ大きな音になっちゃうんだね(笑)

『マック』は、ほとんど手のかからないコです。
滅多に鳴かないし、一人遊びも上手です♪

そうそう♪
『マック』は、横を通りしなに背中や頭を撫ぜると、そのまま立ち止まり長い尻尾をピーンと立てて私の気が済むまで撫ぜさせてくれます。
決して撫ぜられるのが大好きという訳ではないようです。
その証拠に、撫ぜるのを止めたらスタスタと行ってしまうんだもの(苦笑)

お試しに行って、帰ってきてから・・・。
『マック』は急に甘えるという事を覚えました。
甘えると言うか・・・私のご機嫌を取っているのかな?
そうだとしたら・・・・何だか不憫だな。。。。。

[PR]
# by ku-tama | 2006-05-06 15:08 | 保護猫たち

ヒロが来たりて・・・・。

ヒロが来たりて・・・・・笛は吹かんが。。。。(爆爆)

若いねぇ~~♪
大阪からバイクで来よった!!

b0088996_19311243.jpg



昨日、突然メールがきた。
『石川に帰る』
(=゚◇゚=)え?
『いつ?』←私
『今日』←ヒロ

急に言われても・・・。
私も今から仕事だし。。。。
『今日はおばあちゃんのところへ行ってね♪ 明日、おいで♪』←私
『了解』←ヒロ

これって・・・・家族同士のメールでしょうか?(爆爆)

[PR]
# by ku-tama | 2006-05-05 15:30

あははは・・・ごめんごめん。

我が家の猫『にゃむ』です♪

このコは、遠くははるばる岩手県から我が家に来てくれた大切なコです♪
人の手に抱かれる事なく育ったコなので、我が家に来た当初は、それこそ頭を撫ぜようとしただけでピューッと逃げる。
そんなコでした。

とにかく怖がらせないように。。。。
私の手は安心なのだ・・・と信じてもらうまでに何ヶ月かかったかなぁ・・・。

第1目標
ダッコする事・・・・・クリアー♪
第2目標
ダッコして爪を切る事・・・・クリアー♪
ま、3年もかけたのだから、クリアーしても当然か(笑)

今ではスリスリゴロゴロの可愛い可愛いコ♪
特にブラッシングが好きで、こうしてブラシを置き忘れて?も平気♪(笑)♪
我が家には沢山の猫がいますが、内股やお腹の毛をブラッシングされて喜ぶコは『にゃむ』だけ。

b0088996_19441669.jpg



ただ、我が家に来てから『悪性リンパ腫』になるし、イジメにもあい、ケージ暮らしを余儀なくされています。

今日は日向ぼっこ♪
気持ちいいねぇ~~♪

b0088996_20591114.jpg


[PR]
# by ku-tama | 2006-05-04 14:10 | 我が家の猫

保護猫『モネ』が一番怖いモノ・・・。

保護猫『モネ』の片方の目は眼球がなく、もう片目は白濁している。
だから・・・か、可哀想なぐらい臆病な子です。

b0088996_22453132.jpg



・・・・と思っていたのですが・・・・。
私の姿には敏感に反応するくせに。。。。(逃げ足がとっても速いのです)
掃除機やドライヤーには興味津々!!

今日も、以前保護していた仔猫の里親さんが来てくださるというので、慌てて掃除機をかけていたら・・・・。

目の前にチョコンと座って掃除機を見つめている『モネ』
普通、猫って掃除機は嫌いなはずだよね。
現に我が家の猫たちは、ほとんどの子が掃除機を引っ張り出してきただけでドタバタと逃げ惑う(笑)

確かに平気な子もいるにはいる。
我が家の『くーたん』と『Bee』は掃除機をかけていても、平然と寝そべっている(苦笑)
で・・・度胸が良いのかと思いきや、来客には超へたれ(爆爆)

その子、その子によって怖いと感じるモノが違うらしい。

こんな臆病な『モネ』ですが、里親さんを募集中です。
どうぞ宜しくお願い致します。
連休明けに、眼球のないほうの目を閉じる予定です。

(゜m゜)あらまぁ
『モネ』・・・・。
鼻クソたまってるよぉ~~!!(笑)
取ってあげたいけど・・・今、捕まえるとますます怯えるので、目の手術をするまでは我慢、我慢!!

捕まらないと判ると、大胆にも目の前で遊んでいるし。。。。
やっぱり『モネ』は不思議な子♪

その不思議な子『モネ』が一番怖いモノ。。。。。
おそらく、この私なのだろうなぁ。。。。。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

[PR]
# by ku-tama | 2006-05-01 23:02 | 保護猫たち

ブログ初体験!?

b0088996_1704294.jpg


とにかく・・・って、初っ端から何がとにかくなんだ?(笑)

今まで『ねこじゃらし』のサイトを管理してきたが、自分の日記、我が家の猫の日記、保護猫たちの日記・・・と日記だけで3つもあって、更新が難しくなってきた。

o(-""-;)o))うーん…
それならば、全部1つにまとめちゃえっ!!

で・・・ブログ初体験!?となりました♪
これにて、自分の事、我が家の猫たちの事、保護猫たちの事をお知らせしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
画像は我が家の脳天気猫『サスケ』の万歳!!

[PR]
# by ku-tama | 2006-04-30 17:59 | 我が家の猫



10匹の猫と保護猫たちと~猫三昧な日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
動物ペット霊園・墓なら全..
from 動物ペット霊園・墓なら全国動..
ねこ鍋
from ねこ鍋
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧