人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこじゃらし家はねこじゃらけ!?

鞭虫(べんちゅう)って?

鞭虫(べんちゅう)。。。。。
今まで保護した仔猫にはいなかった寄生虫なので知りませんでした。
で・・・色々調べてみたのですが、『犬鞭虫』と言うのはあっても『猫鞭虫』というが無い!!
o(-""-;)o))うーん…
元々は犬に寄生する虫なのかな?
鞭虫は、産む卵の数が少ないので、発見されない事が多いんだと。
また一つ 勉強になったわ。

人間にも移るし・・・我が家の猫たちに移っても大変!!
1に手洗い、2に手洗い。



そうそう。
鞭虫の駆虫中でしたが、時間を空けてドロンタールも飲ませました。
回虫がいるとは言われなかったけど。。。。
もしも・・・って事もあるしな。

しっかり回虫も出ました!!
鞭虫&回虫のおまけつきでした(爆爆)
(;^□^)あはは…

今日は仔猫たちの爪も切ったし。。。。
シャンプーは今度暖かい日に・・・ね♪



どうも 保護主さん、シャンプーをしてくださったみたいんだけど・・・。
元気が良すぎて、水入れに手足を突っ込んで、その濡れた足でトイレに入るものだから、すぐ肉球の間に砂が入って固まってるんだよねぇ(笑)

本日の体重
仮名 『天使』  茶トラ オス    430グラム
仮名 『茶々丸』 茶トラ(アメショーMIX)  オス 450グラム
仮名 『パトラ』  キジサビ(アメショーMIX)  メス 450グラム
仮名 『小桃』  キジトラ メス 400グラム
仮名 『小太郎』 キジトラ(やや長毛) オス 370グラム

*注 『天使』と『パトラ』は保護主さんが名づけました♪
もう1匹の茶トラを『小次郎』と名づけたらしいのですが、私にとって『こじろう』は、たった1匹だけなので。。。。。ごめんなさい。あしからず。

by ku-tama | 2007-05-21 08:48 | 保護猫たち
<< 本日の仔猫たち♪ 今シーズン初めての仔猫たち♪ >>



10匹の猫と保護猫たちと~猫三昧な日々

by ku-tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧