人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこじゃらし家はねこじゃらけ!?

えさ代に地方交付税?

1月26日(土)の夕刊のコピーを貰いました。
(゜、゜)ん?
どこの新聞?
たぶん 北○新聞だろうな。。。。

9割以上が殺処分されている捨て犬や猫の保管期間を長くして、できるだけ新しい飼い主を増やそうと政府は26日までに、えさ代など自治体の必要経費の一部に地方交付税を充て、支援する方針を決めた。

総務省などによると、犬と猫計32万頭のえさ代3日分と飼い主が見つかって引き渡す際のワクチン代に相当する総額3億5千万円を『動物愛護管理推進費』として2008年の地方交付税に盛り込むという。


o(-""-;)o))うーん…
素直に喜んでいいのだろうか?

他県の事は知りませんが、石川県の保健所では里親さんに犬や猫を渡す時にワクチンは打ちません。
数年前、まだ小動物管理センターと交流があった頃、何度か里親さんを紹介したけれど、どのコもワクチンは接種していなかった。
今ではワクチン接種するようになったのかな?

今年度から避妊・去勢手術の助成金も廃止になったし。。。。
しかも、引き取りを有料化にするという。
そのうえ、政府から地方交付税として支援される?

ちゃ~~んと 美味しいフードをあげてくださいよ。
猫は即日処分・・・は止めてくださいよっ!!
しかし・・・本当に里親を探すつもりがあるのなら、私たちに協力要請があっても良さそうなものだけど。。。。
こりゃ オンブズマンが必要・・・かも(笑)

オンブズマン・・・ってな~~に?



本日の体重

仮名 『光(ひかり)』    キジ白    オス  2.4キロ

仮名 『ペッパー』   サバ白(足袋を履いています)  オス   4キロチョイ

by ku-tama | 2008-02-03 12:24 | 保護猫たち
<< 猫バカにも程がある!? 世論の支持・・・か。 >>



10匹の猫と保護猫たちと~猫三昧な日々

by ku-tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧